カラッカラになる前に


冬が近づくにつれ気になるもの…そう、それは「乾燥」です。
まだ10月ですが、日によってはかなり乾燥してる時もあります。
肌はカサカサしてくるし、喉も痛めやすく風邪を引きやすくなるしいいことないですよね[ふらふら]


もはや冬のマストアイテム


そんな時にあるとナイスなアイテムが「加湿器」です!

昔はストーブの上にヤカンを乗せて、シュンシュン鳴っていたものです(歳がバレるな(^▽^;)[たらーっ(汗)]


しかし今やストーブはファンヒーターに代わり、ヤカンは加湿器に代わりました。

各メーカーから非常に多様な加湿器が出ていますが、今回はその中でも”赤ちゃんや小さなお子さんがいるご家庭におすすめな加湿器”をご紹介していきたいと思います。

*ひとつご注意頂きたいのは、今回ご紹介するのは他の加湿器に比べて”比較的”安心して使えるというものです。 本体から蒸気が出る以上、直接触れれば高温のためやけどをする危険性もありますので、取り扱いには十分ご注意ください。


加湿器のタイプ


加湿器にはいくつかのタイプがあります。
・スチーム式
・気化式
・ハイブリッド式
・超音波式

大きく分けると以上の4つになります。

この中でおすすめなのが「ハイブリッド式」の加湿器になります[ひらめき]

スチーム式はいわゆる「ヤカン」タイプで、高温の蒸気を吹き出します。そのため即効性が高く加湿能力も優れているので非常にパワフルです。また水を高温で加熱するので衛生的でもあります。

がしかし、スチームが発生するので部屋の中が結露しやすくなりますし、ヒーターが使われているので電気代が比較的高めになります。また高温の蒸気が出るので子供やお年寄りのいるご家庭では危険を伴います。
なのでスチーム式は×。


気化式はフィルターを湿らせて、ファンから送風してそのフィルターを通して加湿するタイプです。
加熱しないので、結構マメにフィルター清掃しないと菌が繁殖する恐れがあります。
また電気代は安く抑えられますが、その分加湿能力も低いです。


超音波式は、水に超音波を当てて振動させ、霧にして噴霧するものになります。
これも気化式と同じく加熱しないので菌が繁殖する恐れがあります。

さらに、超音波の振動の熱によって水の中に含まれる塩素が分解されてしまい殺菌効果がなくなってしまうので、菌がより繁殖しやすくなる上に気化式よりも粒子が大きいためアレルギーを引き起こしやすくなる恐れもあります[がく~(落胆した顔)]
なので超音波式はおすすめできません[バッド(下向き矢印)]


オススメはコレだっ!


今回おすすめするハイブリッド式は、スチーム式と気化式を組み合わせた「ハイブリッド」です。

設定湿度により、スイッチを入れた直後などの高い加湿能力が必要な時はスチーム式で、設定湿度になった時や低湿度の時は気化式で調整されます。

また、水を加熱しているため殺菌作用があるので衛生面でも優れていますし、吹き出るスチームや吹き出し口が高温にならないような安全設計されている機種が多いので安心して使えます[ぴかぴか(新しい)]

おすすめ加湿器









ちなみに私は「ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HD-5012」を自宅で使用しています。(上の写真の真ん中のやつですね)

去年購入したんですが、自分の好みの湿度に設定できて加湿能力も申し分ありません。

何より一番よかったのは静かなところ。こればっかりはガヤガヤしたお店の中では分からないですし買ってみるまでちょっと不安だったんですが、いざ使ってみたらめっちゃ静かでした!

何かの稼働音というのは結構気になりますよね。ましてや寝る時は特に。

ダイニチのシリーズは静音タイプが多いですし、一番上の写真のパナソニックのはかなりの高機能で今大人気らしいですよ[グッド(上向き矢印)]


ご自分も大事なご家族も風邪をひいたりすることなく、元気に冬を乗り切れるよう、「加湿器」選びしてみませんか!?[わーい(嬉しい顔)]