イルミネーションの季節です


早いもので今年もあと2ヶ月あまりになりました[ー(長音記号2)]

この時期になるといやが応にも盛り上がってくるのがそう、クリスマス![ぴかぴか(新しい)]

早い所では11月からライトアップされ始め、徐々にクリスマスムードが高まっていきますね[グッド(上向き矢印)]


おすすめのイルミネーションはここだ!


「今年はどこに行こうかなぁ」と考え中のアナタ。
東京近郊にお住まいの方ならおすすめのスポットがあります[exclamation]

宮ヶ瀬ダムのジャンボクリスマスツリー!
IV1404.jpg
ここは個人的には超おすすめです[exclamation×2]まさに”穴場”といったカンジですね


神奈川では結構有名です


神奈川県西部にある宮ヶ瀬湖畔で行われるビッグイベントなんですが、小規模ながら花火大会やコンサートも開かれますし、子供サンタパレードや大抽選会といった一風変わった催しもあります[イベント]


様々なイベントが開かれますが、ここの見所はなんと言っても巨大なクリスマスツリー!
その高さはなんと30m超!これは自生するもみの木としては日本一だそうです!

このジャンボクリスマスツリーは必見ですよ![クリスマス]
CIMG5752.jpg


見所はほかにもたくさん


他にも国内でも有数の大吊り橋や大噴水などもライトアップされ、幻想的な世界を照らし出します
ライトアップされた大吊り橋は実際に渡り歩くこともできるので、光のトンネルの中を歩いてるカンジで、特にカップルには超おすすめです[ハートたち(複数ハート)]いいムードになること間違いなしです(笑)


IMG_1324.jpg
にぎやかな商店街にはおいしいお店もたくさんありますし、地元の名産品やここでしか手に入らない宮ヶ瀬グッズがたくさんあるので、お土産探しにももってこいですね[プレゼント]


また、この宮ヶ瀬湖畔エリアには「けやき広場」と呼ばれる芝生の広場があるので、昼間のうちから行ってお弁当を広げたりスポーツなどでカラダを動かして遊んだりするのもいいですね[サッカー][テニス]
kohan_map520.gif


実はめっちゃ広い


この宮ヶ瀬には大きく分けて「宮ヶ瀬湖畔エリア」、「ダムサイトエリア」、「鳥居原エリア」の3つありますが、それぞれのエリアへの移動手段やエリア内を走る”乗り物”がとってもナイスなんです[手(グー)]

宮ヶ瀬湖畔エリア内を周遊する『ロードトレイン”ミーヤ号”」、宮ヶ瀬ダムと県立あいかわ公園を結ぶ『ロードトレイン”愛ちゃん号”』、ダム建設の際に使われていたケーブルカーを人用にして大迫力のパノラマを楽しめる『宮ヶ瀬インクライン』、さらには宮ヶ瀬湖からの景観を堪能できる遊覧船まであります[船]
はっきり言って一日じゃ足りないです(笑)


都内では味わえない”雰囲気”


都内のテレビで紹介されているようなイルミネーションのような豪華さはないものの、静かな湖畔で自然に触れながら眺めるイルミネーションはまた格別です。
私は毎年のように訪れていますが、飽きるようなこともないですし、「来年もまた来よう」って思えるような”温かさ”がここにはあるんですよね[ぴかぴか(新しい)]
みなさんにも、この”心が温まる”カンジ、ぜひ味わってもらいたいなぁと思います[揺れるハート]

宮ヶ瀬の詳細情報はこちら→→→宮ヶ瀬ダム周辺振興財団