早くもiOSがバージョンアップ


iPhone6が発売されて1ヶ月近く経とうとしていますが、iOSのバージョン8.1がリリースされました[時計]

新機能はたくさんあるんですが、その中でも私が一番嬉しかったのは
”カメラロール”の復活

iPhoneには写真アプリの中に”カメラロール”というのがフォルダがあります。

これは写真を撮った時の保存先で、基本的にはiPhoneで撮影した写真はすべてこのフォルダに入っていました[カメラ]


カメラロールはなぜ消えた?


しかしこの”カメラロール”フォルダ、使えていたのはiPhone5Sの時のiOS7までで、iPhone6/6PlusのiOS8になってからはなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

替わりに”最後に追加した項目”というフォルダが誕生したんですが、これは直近30日間に撮った写真や保存した画像などが保存されるフォルダであって、30日を超えるものに関してはこのフォルダから消えてしまうというものでした[がく~(落胆した顔)]

もちろん写真そのものが消えてしまうワケではないので見ることはできますが、少ない枚数ならともかく何百枚、何千枚という写真の中から探すのは面倒なことこの上ないってカンジです。


この”カメラロール”がなくなった時とても不思議に思ったんです。
「iPhoneで撮った写真だけを見る・探すというのはそんなに特別?少数派なの?」と。


カメラロールっていらない?


みなさんはどうでしょう?自分の携帯の中にはたくさんの写真を入れている方も多いと思います。
携帯で撮った写真、デジカメで撮った写真、LINEやFacebookで友達からもらった写真、ネットで拾った画像など、いろいろな種類の写真や画像が携帯に入ってると思います。[phone to]
その中から携帯で撮った写真だけを探したり見てみたい時ってありませんか?


私は仕事でもiPhoneのカメラをよく使います。ささっと使えるのがいいですよね[ひらめき]
「あの時撮った写真はどれだっけな?」って探す時にカメラロールの中だけを探すのと全写真の中から探すのでは全然違いますよね。


復活だぁぁぁぁぁ!!!


そんな理由もあって、カメラロールがなくなってしまってものすごく不便だったんですが、10/21にiOS8.1がリリースされ、その中のひとつにカメラロールの復活があったんです!
IMG_2391.jpg

よかったぁぁぁぁぁ!!!
きっと多くの人達が不便に感じていたんでしょうね、こんなわずかな期間で機能を戻すこともなかなかないですもんね[たらーっ(汗)]


というワケでカメラロールがなくなって怒り嘆いていたみなさん、これからはまた気にせずにバンバン写真撮りましょう![手(グー)][わーい(嬉しい顔)]