神奈川県の鎌倉といえば大仏様や多くの寺社・仏閣が点在するあまりにも有名な観光スポットです[足]

全国各地で紅葉が見頃を迎えていますが、鎌倉の紅葉の見頃は11月下旬〜12月中旬とまだもう少し先になりますね[ー(長音記号2)]
来週早々に仕事で鎌倉駅の方まで行くので、ちょっとフライング気味に鎌倉散策してみたいと思います。


鎌倉にはたくさんのお寺や神社がありますが、その数なんと120!
決して広大とはいえない範囲にこれだけの数のお寺があるとは驚きですね。


<鎌倉代表、背番号10 大仏様>


b501.JPG

やはり一番人気は長谷の大仏様でしょうか
鎌倉は度重なる戦火により、多くの文化財が焼失してしまったそうです。

その中で建立当初の姿で現存しているものはこの鎌倉大仏だけで、国宝指定を受けている、歴史的にもとても貴重な文化財なんですね。

まだ見た事のない方は、是非一度ご覧になってください。息をのむ美しさを感じると思いますよ。


<”和の心”の神髄、明月院>


1.jpg

「あじさい寺」としても有名なのが北鎌倉にある明月院です。

この明月院、数ある鎌倉のお寺の中でも私が一番好きなお寺なんです!
ここには小さな庭園があるのですが、この眺めが何とも言えず好きなんですよね。
うまく表現できないんですが、”心が静かになる”カンジがたまらなく好きです。

6月のあじさいの時期ばかりクローズアップされますが、お寺そのものの雰囲気をぜひ味わってもらいたいですね。


<挙げたらキリがないほど多い観光スポット>


img_14.jpeg

他にも円覚寺長谷寺鶴岡八幡宮もテレビによく出ていますね。

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ続く「小町通り」は美味しいごはん屋さんやお菓子屋さんが立ち並んでおり、グルメなアナタにもおすすめです[レストラン]

観光スポットとしてもこれからの季節紅葉を楽しむにしても、京都のような”派手さ”はありませんが、訪れた方は間違いなく「心が和やかに」「心が静かに」「心が豊かに」なると思います[ぴかぴか(新しい)]


紅葉の見頃をあとひと月ほどで迎える古都・鎌倉。
この機会にぜひ足を運んでみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]