ミラーリングって?


AppleTVをテレビと繋げて、”AirPlay”という機能を使ってiPhoneやiPadをミラーリング表示させてみました!

って、そもそも”ミラーリング”って?

ここで言うミラーリングとは、
iPhoneやiPadの映っている画面を、AppleTVを使ってそっくりそのままテレビに出力することを言います。

以前から巷で売っているアダプター等は、テレビに出力できるのは写真だけだったり動画だけだったりしたんですね[バッド(下向き矢印)]

”AirPlay”によってテレビに出力できるようになるんですが、今回お話する”ミラーリング”っていう機能を使うと、iPhoneやiPadに表示されている画面すべてを出力できるんです[手(チョキ)]

ホーム画面から地図アプリ、チラシアプリでもなんでも[グッド(上向き矢印)]


こちらの動画もご覧ください↓↓↓

AppleTV+iPad



AppleTV+iPhone



使い方はいろいろ


実際、iPadくらいの大きさがあればいいかもしれませんが、iPhoneの画面を出力できるのは結構便利というか、いろいろな使い方ができます[ー(長音記号2)]

写真や動画を見る


一番オーソドックスですね(笑)[カメラ]

iPhoneで撮りためた写真を大画面で見るのもいいですよ[るんるん]

特に最新のiPhone6や6Plusなら高画質なので、テレビの大画面で見てもキレイですからね[ぴかぴか(新しい)]

ピンぼけとかは画質じゃなくて腕の問題なので悪しからず[ふらふら](笑)

動画もパパッと撮ってサッとテレビで見る、なんてこともできちゃいます。

赤ちゃんやペットがいるご家庭にはたまらんと思います[猫][犬]


地図アプリで場所やルートの確認


ご家族や仲間内でよくお出かけされる方にはオススメなのがこれ、地図アプリです[信号]

地図をテレビ画面に映して、みんなで「こっちから行こう」「ここ寄ろう!」なんてワイワイやりながらお出かけプランを決めるのも楽しいですね[わーい(嬉しい顔)]


ゲームもみんなで盛り上がろう!


最近のゲームアプリは高画質なものや凝った作りのものも多く、プレイしている人はもちろん、見ているだけでも楽しめますよね[音楽]

パズドラやツムツムなど大人気のゲームがありますが、iPhoneでプレイしている画面をテレビに映し出せば、みんなで楽しめて盛り上がること間違いなし![ひらめき]


AppleTVがあれば、iPhoneやiPadがより一層楽しめるアイテムになります[exclamation]
もちろん、MACとも連動できるので、MACやiPhoneをお持ちの方にはAppleTV、超おすすめです[exclamation×2]