宇多田ヒカル15周年記念アルバムで


12/9に発売になりました、宇多田ヒカルさんの15周年記念のカバーアルバム「宇多田ヒカルのうた」[CD]


井上陽水さんや椎名林檎さんらがカバーするとあって、発売前からかなりの注目を集めていました[目]


その中でも、「浜崎あゆみのカバーがスゴすぎる!」と、ものすごい反響を呼んでいます[グッド(上向き矢印)]



浜崎あゆみさんがカバーしたのは、1999年リリースの『Movin' on without you』

宇多田ヒカルさんが『Automatic』で衝撃的なデビューを飾り、勢いもそのままに同曲がリリースされると爆発的な人気をみせ、瞬く間に人気曲となりました[右斜め上]

私と同じ年代(35~40代)の方にはどストライクな曲じゃないでしょうか(笑)



YouTube動画はこちら↓↓↓



”禁断のコラボ”とも言えるほどの二人


最近は音楽活動以外のことで注目を集めてしまい、何かと批判にさらされている二人ですが、90年代後半から2000年代の人気たるやそれはもう凄まじかったですよね[exclamation]


時代を代表する女性アーティスト”歌姫”の名にふさわしい二人であったことは間違いありません[かわいい]


私もよく聞いていましたし、特に浜崎あゆみさんは大好きでしたね[わーい(嬉しい顔)]



しかし、同世代で同じ時期に活躍していた二人とあって、常に比較され続けてきました[ー(長音記号2)]


メディア側の思惑(いつの時代も煽るやつはいるもんです)だったと思いますが、勝手に”ライバル同士”みたいな扱いされて、”不仲説”もよく報道されていましたね[失恋]


本当のところは、当時からスタジオなどで会うとお互いに声をかけあうような、とても仲の良い関係だったそうです[手(チョキ)]


そんな”メディアにカタチ作られた”二人だったので、たとえテレビ番組などの演出でも、お互いの曲を歌うなんてことはあり得ませんでした[ふらふら]

”業界のタブー”みたいになっていたんでしょうね。



そして15年近くたった今、そんな”禁断のコラボ”が実現しました![ひらめき]


私も聴きましたが、やっぱり浜崎あゆみ、イイですね!


多くの人がツイッターなどでつぶやいているように、めっちゃカッコいいしさすがの歌唱力です[exclamation×2]



浜崎あゆみさんはこれから音楽活動に得に力を入れてやっていくと言われていますので、これをきっかけにまたいい曲をたくさん聴かせてもらいたいですね[るんるん]




「宇多田ヒカルのうた」