駅員が囲まれ、怒号が飛び交う事態に


JR東京駅で開業100周年を記念して、限定のSuicaが発売されました[演劇]

3ヶ月以上前から大々的に発表されていたこともあり、鉄道ファンのみならず多くの方が楽しみにしていたようですね[るんるん]

image.jpg

発売開始予定時刻の午前8時、駅前にはすでに9千人以上が行列を作っており、JRは予定より45分早めて販売開始しました。

JRは当初、限定Suicaを1万5千枚用意していました。

が、午前9時半を過ぎたあたりからさらに混雑が激しくなり、けが人が出る恐れもあるとのことで、8千枚余りを販売したところで安全面を考慮して販売を中止しました[ー(長音記号2)]


JRからは日を改めて販売するとのアナウンスがありましたが、売り切れでもないのに突然の発売中止とあって、現場は大混乱

販売窓口には100人以上が集まり、駅員にかなりの剣幕で詰め寄る人もいたそうで、激しい怒号の飛び交う事態となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


甘かった”読み”


せっかくの素晴らしいイベントに水を差す今回の大混乱ですが、もう少し対応できなかったのかなと思います。

日本の首都・東京の、歴史的に見ても価値の高い東京駅。
その東京駅の100周年を祝う、まさに世紀的イベントです[イベント]

ただでさえ熱狂的な鉄道ファンが多い中、限定商品を売り出せばどうなるかは想像に難くないでしょう。


また、「徹夜で並ぶのは禁止です」という内容のアナウンスはされていましたが、当然並ぶ人は出てきます。

実際1番最初の人は、前日の朝5時半から並んでいたそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

そもそもルールを守っていない人が買うことができて、ルールを守っていても買えない人がでてきてしまったのがよろしくないですよね。


JR側の読みの甘さ、対応のずさんさが露骨に出てしまったというカンジですね…[たらーっ(汗)]


ともあれ、けが人等は特には出なかったようですので何よりですが、せっかくの世紀的イベントです、最後までお祝いムードで楽しいイベントで終わってほしいですね[わーい(嬉しい顔)]