年始の定番テレビ番組となりつつある、
「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!お正月スペシャル」

この番組は、大物芸能人が二人一組になって、ワインやお肉、生け花といった様々なジャンルの”格付け”に挑戦するというもの。

同じ物を「観る」「聴く」「食べる」などして、”高級品”と”一般品”、”プロ”と”素人”などを見分ける二択の問題に挑むという番組です[TV]


「一流芸能人」とは


多くの大物芸能人が出演しますが、やはり注目はGACKTさんでしょう[exclamation]

e8051a9c.jpg

GACKTさんは2009年から同番組に出演していますが、2014年までなんと30問連続正解という離れ業をやってのけたんです[exclamation×2]

5,6問だったらできそうですが、30問連続ですよ!?


ジャンルも非常に様々で、ワインやお肉などの「食べる」もの、映画の演出や生け花などの「観る」もの、楽器演奏などの「聴く」ものと、あらゆるジャンルに精通していないと正解できないんですね。


実際、俳優さん女優さんが映画の演出問題を間違えたり、「普段から食べてる(飲んでる)から」と豪語するタレントさんが間違えたりと、出演者にとっても結構エグい問題が出ます(笑)


間違えるたびに「二流」「三流」「素人」「映す価値なし」とランクダウンしてしまうんですが、GACKTさんだけが30連勝を果たしており、出演した回は必ず「一流芸能人」のまま終えています。


伝説の一人勝ち


特に圧巻だったのが2009年の”伝説の一人勝ち”

不正解すると2ランクダウンの最終問題で、全員が「B」を選ぶ中、最後に挑戦したGACKTさんはただ一人「A」を選び、会場はザワつきます。

「B」の部屋にいた人も会場の人も、「あ〜あ、GACKT最後にやっちゃったね〜」なんて言ってました。

緊張の正解はなんと「A」[exclamation][exclamation][exclamation]A=宮崎牛B=オージービーフ

いつも沈着冷静なGACKTさんの最高のガッツポーズが見れました[手(グー)](笑)



2014年の放送時には、ツイッターで実況する人も出てきたり、一時トレンドキーワードになるなど大注目でした[目]

2015年も出演することが決まっていますが、結果は果たして[exclamation&question]