スタッドレスが必要な季節になりました


気がつけばもうすぐ12月。早いですねぇ…[ー(長音記号2)]

ここ数年、台風同様、”過去最強”の大雪が次々降っています[雪](笑)
昔はどんだけしょぼかったんだってハナシですよ(笑)


冗談はさておき、首都圏の交通網がマヒするほどの大雪が続いていますね。
私は神奈川県に住んでいるんですが、2014年1月,2月の大雪はマジでシャレになってなかったです

そんな雪が降る季節に必要なモノのひとつがそう、

スタッドレスタイヤですね!

===アルミ付スタッドレス4本セット===

私は仕事の都合上、クルマは欠かせません。
今年の7月に、仕事兼プライベートのクルマとしてハイエースを購入したんですが、これからの季節はスタッドレスがないとハナシにならんということで、購入することにしました。


どこで買うかが問題だ


まず悩んだのが買う所です。
オートバックスやイエローハットなどのカー用品店や、タイヤ館などのタイヤ屋さんといったリアル店舗で買うか、安さを求めてネットで買うか。

どちらも一長一短といったところだったので最後まで悩みましたね。


リアル店舗(カー用品店、タイヤ専門店)


<メリット>
・商品を実際に見てから買える

・商品の詳細を店員さんからその場で聞ける

・取り付け(タイヤ交換)してもらえる

・交換したタイヤの保管をしてもらえる(有料ですが)

<デメリット>
・ネットに比べ値段が高い

・選べる種類が少ない

・実際にいろいろな店舗を回って探さないといけない


インターネット(楽天、yahoo、ネットショップなど)


<メリット>
・値段が安い

・種類が豊富

・家から出なくていい

<デメリット>
・実際に商品が見れない

・本当に自分のクルマに適合するか不安

・タイヤ交換は自分でやらないといけない(持ち込みだと結構高い)


海外製(アジアンタイヤ)は安い!けどやめた方がいい


予算的に7万円までに抑えないといけなかったので(社長命令(≡д≡))、リアル店舗も探して回ったんですがその金額では無理でした[もうやだ~(悲しい顔)]


ハイエースって、人気車種ですがタイヤのサイズが安売りで出るようなサイズじゃないので(私のハイエースは195/80-15)、広告とかにもほとんど出ないんですよね…[バッド(下向き矢印)]


唯一、イエローハットで3連休限定セールで61,700円(ホイールセット)で出てたんですが、見に行ったらタイヤが『ハンコック』だったんです。

『ハンコック』は韓国のタイヤです。
もうひとつ『ナンカン』というメーカーがあるんですが、こちらは台湾のタイヤになります。

リアル店舗でもネットでも、めちゃくちゃ安いタイヤが売ってたら、大体このふたつのどちらかです(笑)

夏用タイヤで履きつぶし履きつぶしで乗るんだったら、まぁいいと思うんですけど、スタッドレスとなるとハナシは別です。

あまりにも性能が違いすぎるので、怖くて乗れないです[がく~(落胆した顔)]

これはハンコックやナンカンが悪いというワケではなくて、そもそも日本の道路に合っていないんですね。

日本は気温がそれほど低くならないのに、路面はアイスバーンやミラーバーン現象※によってツルツルだったり、湿気や水分を多く含んだ、べたっとした雪が多く降るんですね。

※ミラーバーン現象…交通量の多い都市部で、スタッドレスタイヤによって路面が磨かれてしまい鏡のようにツルツルになってしまう現象。 海外はスパイクタイヤが主流の所が多く、路面は削れてしまうのでミラーバーンにはなりにくいそうです。


海外のタイヤは日本だけをターゲットに作っているワケではないので、日本特有の気候や路面にマッチしていないということなんです。

イエローハットの店員さんいわく、「タイヤのゴムそのものの質がまったく違うから、国産のタイヤの方が10倍いいですよ」との事。

まぁこれはお店としては国産品を売りたいという気持ちも少なからずあるんでしょうが、国産の方が信頼度がはるかに高いというのは間違いないです。


ネットで探した結果…


様々な観点からインターネットで探しまくりました。
そして見つけました…
安い!
国産タイヤ!
カッコいい!
の三拍子揃ったスタッドレスを!

それがこちらです↓↓↓



CMもやっている大手のショップで7万円以内、タイヤは国産の『グッドイヤー』、アルミもブラックでなかなか悪くないカンジ♪


これを選んだのには、もう一つ大きな理由があります。
それは…楽天ポイントがめっちゃ付くこと!

私が購入した時は最大でポイント27倍というとんでもないキャンペーン中でした(笑)
いくつかのキャンペーンを併せてのものだったので、最終的にどのくらいポイントが付くのかよくわからなかったんですが(笑)、それでも数千円分はあると思います[ふくろ]

金額が大きな買い物の場合、このポイント◯倍ってキャンペーンは結構デカいですよ[exclamation]


とりあえず、無事に購入できたので一安心です[わーい(嬉しい顔)]

これからの時期はスタッドレスを購入してタイヤ交換して、という方が爆発的に増えるので、せっかくいい商品を見つけても品切れだったりタイヤ交換に何日も待たされたりという状況になってきます。


スタッドレスタイヤ購入を検討されている方は是非参考にして頂けたらと思います[手(パー)]

そして、購入が決まったらお早めに![ダッシュ(走り出すさま)]
雪の日に間に合わなくなっちゃいますよ![あせあせ(飛び散る汗)](笑)

===アルミ付スタッドレス4本セット===