大容量、でも安い!


ついに3TBもの大容量の外付けHDDを買ってしまいました![るんるん]

いつもは動かなくなったり認識しなくなったりして、故障で買い替えていたんですが、今回は単純に容量不足です(笑)

今までは500GBと1TBのHDDを1台ずつ持っていたので合計1.5TBでまかなっていたんですが、いよいよもって足りなくなってしまって…[あせあせ(飛び散る汗)]


気付かないうちに溜まるデータ


趣味のフットサルやバレーをやってるとこをビデオに撮ってさらに編集したりしてるんですけど、動画ってめちゃくちゃ容量食うんですよね[たらーっ(汗)]

写真もそうなんですが、最近のカメラはエントリーモデルでもすごく画質がよくなってキレイに撮影できますよね?
画質がよくなれば当然その分容量も多くなり…気付くととんでもないことになってます(笑)


他にも音楽やら電子書籍やら仕事の書類やらと「これでもか!」と詰め込んでいたのでそろそろヤバいかな、とは思っていたんです。
実際マシンの調子も悪くなってきてて、レスポンスがめちゃ悪くて(笑)


どうしたもんかと思っていたところに知り合いから「ハワイ旅行に行ってきたんだけどスライドショーみたいなの作ってよ!」と頼まれまして。はい、トドメです(笑)

高画質な写真が1200枚くらいにビデオもちょろっと撮っていたので、読み込むだけでも相当な容量を食らうことはわかっていました。
写真は読み込めたんですが、案の定ビデオの読み込み中にエラーが…
「お使いのコンピューターの空き容量がほとんどありません」


外付けHDDを買うという選択


もはやどうにもならんと思い(笑)、思い切って新しいのを購入することを決めました。
近所のヤマダ電機に行って物色したんですが、HDDなんて買うの久しぶりだし、種類も増えててどれにすればいいのやら…
ネットの評判も見たりしたんですが、人によって評価が180度違うし…

悩みに悩んでコレにしました↓↓↓
IMG_2409.jpg
I-O DATA(アイオーデータ)の『HDCL-UT3.0WB(ホワイト)

なぜこれにしたかと言うと、BUFFALO(バッファロー)は結構好きで使ってたんですが3機連続で壊れてしまったので、耐久性に難アリ(*あくまで個人的な感想です)ということで兄の勧めもあってI-O DATAにしました。

気になるお値段は15800円。そこにヤマダのポイントが8%ついたのでまぁまぁってとこですね[ふくろ]

正直メーカーに関してはこだわりもないですし、値段もほとんど一緒だったのでなんとなくで決めました(笑)
そもそも当初は2TBのHDDを買おうと思っていたんですが、2TBと3TBで3000円くらいしか変わらなかったので、だったら3TBの方がいいやってカンジで結構勢いで買っちゃったカンジです(笑)

【在庫あり】【16時までのご注文完了で当日出荷可能!】IODATA HDCL-UT3.0WB(ホワイト)

でもやっぱり新しいのはいいですね[わーい(嬉しい顔)]
容量はアップしてるのにより小型化されてますし、音も静かなので夜中使っていても問題ありません。
そして何よりマシン本体のデータを移動させることができたので、だいぶパフォーマンスが復活しました(笑)

15000円くらいで3TBのHDDが買えるなんて一昔前じゃ考えられませんね。
今回私は急いでいたので近所のヤマダ電機で購入しましたが、ネットならもう少し安いです。

HDDの調子があまりよくなかったり、いろいろなデータで圧迫してしまっている方は、思い切って購入するのもアリだと思いますよ![手(グー)]