メリットが盛りだくさん!


みなさんは旅行に行くときや仕事で出張に行く時、宿泊先はどうやって決めていますか?

私はインターネットで、主に『じゃらん』『楽天トラベル』を使ってホテルを予約しています。
やはり宿泊予約サービスではこの”2強”ですね



料金やシステムには大差なし、自分の生活に合わせて使い分けをしよう


じゃらんも楽天トラベルも掲載されているホテル等の料金にはほとんど差はありませんし、インターネット予約サービスでできることにも大した違いはありません。

ただ、じゃらんの場合は何かトラブルがあった時の対応電話が公開されているので、予約に関してトラブルがあってもちゃんと対応してくれるので安心です。
楽天トラベルは予約センターしかないため、トラブルがあった時に結構困ったことになるケースがあるそうです。


料金にもサービスにも大差ない、となったら何で判断するのか?
私は”ポイント”がひとつの判断基準になると思います。

どちらも予約して実際に宿泊すればポイントが加算されます。
この”ポイント”がカギを握っています

ポイント加算のパーセンテージ


ひとつはポイントがどれくらいつくか?

じゃらんは通常宿泊料金の【2%】がポイントとしてつきます。
楽天トラベルは宿泊料金の【1%】がポイントとしてつきます。

「じゃあ、じゃらんの方が得じゃん!」
と思ったアナタ、ちょっと待ってください(笑)
ここからが各社しのぎを削る”工夫”をみせるトコロなんです!


ポイントの使い道


実は楽天の方は自社のクレジットカードの「楽天カード」がミソで、
宿泊の支払いに「楽天カード」を使うとさらに【+1%】つきます!



しかも楽天の他のサービス(楽天市場、楽天BOOKSなど)と絡めた「ポイント◯倍キャンペーン!」とか期間限定のキャンペーンをちょくちょくやっているので、こういったのをうまく利用できればかなりポイントが貯めやすくなります。

貯まったポイントは楽天のどのサービスでも使えるので、ショッピングでも旅行でもいろいろ使い道がありますよね。


一方じゃらんの方は2%のポイントがつきますが、じゃらんでしか使えません。
たまにポイントアップキャンペーンみたいなのもありますけどね。


ということは、
楽天カードを持っていて、なおかつよく楽天を利用する、という人は「楽天トラベル」で、
そうじゃない人でよく旅行や出張に行かれる方は「じゃらん」を利用すると、かなりお得に泊まれるんじゃないかと思います。


こういった情報を知った上で利用するのと、知らないでテキトーに予約するのとではかなり違ってきます。
どうせだったらお得に泊まれた方がいいに決まってますよね(笑)

ぜひ参考にして頂いて、ご自身に合ったサービスを利用してみてください!